ロリポップ!で無料SSL証明書の提供開始

HTTPS

今までは、GlobalSign の SSL 証明書(2,160円/月、長期割適用で1,710円/月)しか導入できなかったロリポップ!が、昨日(7月11日)より Let’s Encrypt を利用した無料 SSL 証明書の提供を開始しました。

GMO グループ傘下なので、お名前.comレンタルサーバーバリューサーバーと同様に108円/月のアルファ SSL による提供になるかなと思っていました。

注意点

1.ロリポップ!のネームサーバー or ムームー DNS のいずれかの利用が必須
A レコードのみを向けるなどの動作保証外の利用をしている場合には、無料 SSL 証明書は利用できません。
※サブドメインに無料 SSL 証明書を発行したい場合も同様。

2.対象ドメインに利用制限が掛かっていないこと
対象ドメインに利用制限が掛かっている場合は無料 SSL 証明書は利用できません。
というか、利用制限が掛かっていたら、そもそもサイト自体が見れないですけどね。

Source:「SSLを設定できません。」と表示されて無料の独自SSLを利用できません

つまり、ロリポップ!をマニュアル通りに利用していれば、無料 SSL 証明書を発行できるということです。

スポンサーリンク

ABOUT

IT系零細企業のWebプログラマーって肩書きの何でも屋。 最近は、もっぱらWeb系広告やWindows向けソフトウェア開発、サーバー運用・保守、更には営業事務的業務などがメインで、プログラムにはノータッチ状態。ゲームやアニメ・映画・海外ドラマの鑑賞、猫との戯れを癒やしとして、今日も通勤中。