【Huawei Mate 9】システム更新後にアプリが不安定。その解決方法

スマートフォン

9月、Huawei Mate 9にセキュリティ更新を主としたシステム更新(MHA-L29C635B185)が行われました。
その後、一部アプリで実行中に突然強制終了したりするようになりました。

元々、若干不安定なアプリで主に発生していたので、アプリ自体に原因があるのかと見当違いな調べ方をしていました。
ところが、不安定になりやすいアプリが「ゲーム」「動画再生」などの比較的処理が重いものが多かったため、電源管理関係かな?と思い、Google先生で調べてみたら、まったく同じ症状で原因を特定されていた方がおりました。

参考 Mate 9のシステム更新後にアプリが強制終了する不具合を回避する方法shimajiro@mobiler

上記サイトで紹介されているとおり、「極端に消費電力の高いアプリを閉じる」をOFFにすれば、解消されました。
ONにした覚えは無いのですが…。せめて、この設定でアプリを終了したよ!的なメッセージなりログがあれば、もっと早く原因にたどり着けた気がするんですけど。(更新内容にも電源管理に関わる項目はなかった気がします)

機種自体はコスパに優れた良い機種なので、もう少し細かい配慮があると嬉しいな。と思う筆者でした。

注意
一点最後に、このシステム更新(MHA-L29C635B185)でも、Bluetoothの脆弱性「BlueBorne」に対応していないので、Bluetoothを使用される方はご注意を…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です