LastPassにオフラインアクセスしたい時

セキュリティ

2017年一発目の記事が不具合に関することというもアレですが、1月16日(月)の夜にLastPassへの接続障害が発生していました。
数時間の間でしたが、会社利用の方などはかなり困っていたのではないでしょうか?

ブラウザ拡張機能のLastPassの場合、接続に問題があると自動的にOffline Modeになるはずですが、うまく動作(切替)しませんでした。

結局、同期していたモバイルのLastPassをOffline Modeで起動して、パスワードを確認、手作業で入力していました。

モバイル版LastPassはログアウトさえできれば、再ログイン時にOffline Modeが選択できるので、基本的には問題ないはずです。

それでは、ログイン時にOffline Modeを選択できないブラウザの拡張機能版LastPassの場合には、どうすればいいのか?
答えは、公式ツール「LastPass Pocket」を利用します。

ただ、上記ツールのダウンロードサイトすらアクセスできない場合には、復旧を待つしかなくなるので、今後に備えて、事前にダウンロードしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です